田役(たやく)で体を動かして、美味しい駅弁を食べて満足まんぞく。
先日、田役(たやく)という、これから田植えが始まる前に、地域の水路を綺麗にしようという水路掃除がありました。私もこの嶺北地域に来て、初めて田役という言葉を知りました。以前に住んでいた香川県高松市でも確かドブ掃除はあったと思いますが、地域の人が率先して地域のために活動されているのを感じました。
今年入社したばかりの新入社員がさっそくかり出されておりました。当社はいろんな部署がありますので、その部署から各1名ずつ参加して、空いた時間に作業するようにようになっています。都会ではドブかもしれませんが、上の画像では砂利を取った分泥で水が茶色になっていますが、普段は透明な綺麗な水路です。泳ぐことはさすがにしませんが(笑)、魚が泳いだり、この前は沢ガニが見つかったぐらいですから、キレイな水路ということがお分かりいただけるでしょうか。
男性だけでなく、女性ももちろん参加します。
我々は水路にある砂利や泥、草などをすくい上げ、道沿いに置いておきます。翌日には地域の男性の方がこの砂利などをトラックで集めるくれるようになっています。地域の人が助け合いながら成り立っているのだなと、中山間地域に来て感じることができました。都会に住んでいると、隣に誰が住んでいるのか、どんな人なのかさえ知らないということがありますが、そんなことはなく、常に誰かと関わっています。高松から嶺北に来た当初は、私は全然地域の人を知らなくても、向こうはよく知っており、◯◯で見かけたよーと声を掛けられることが多かったです。それが最初は常に見られている感じがして、嫌だったの覚えています。今ではそんなことは全くなくなりましたけど(笑)
話はさておき、体を動かしたあとは、やっぱり美味しいものを食べて体力を補わないといけません。とは言ってもこの弁当を食べたのは翌日の話ですが(笑)
昨日の日曜日に駅弁祭りを末広ショッピングセンター本店、おおとよ店両店でやっていましたので、二つの駅弁をゲットしました。鹿児島の黒豚を使用したとんてき弁当を食べてみました。
とんてき以外にも肉そぼろが入っております。
もう一切れトンテキが入っていたら、ボリューム感があるように感じるのですが・・・というのも、子供達にバクバク食べられて、気がつけばトンテキ一切れにあとはご飯しか残ってなかったもんですから・・・味は満足する美味しいお弁当でした。
もう一つは、石川県金沢のさくら寿司です。
桜の葉っぱで巻くお寿司はあまり見ることはありません。桜餅ぐらいしか思い出せませんけど、あとは柿の葉寿司が有名ですよね。桜の葉のにおいがちょっときつかったので、葉をのけて食べました。
寿司のネタは、サバにエビに菜の花など色んなネタが乗っており、楽しみながら食べることができました。
当店も年に二回ほど駅弁祭りを開催しているのですが、毎回好評な企画の一つです。値段はちょっと高いですが、その土地ならではの美味しいものを、わざわざその地に行かなくても食べられるのが一番の魅力ではないでしょうか。出来立てのお弁当が一番美味しいのは言うまでもないですが、駅弁を食べながら、昔に旅行をした楽しい記憶が蘇ってくるのかもしれませんね。
私も駅弁を食べると、3年前に同友会の全国行事で石川県と富山に行ったのが記憶に残っています。その記事はコチラから。実は美味しいものを食べた記憶よりも、旅行の道中の楽しい思い出が蘇ってきます。過去のブログを見て、握り寿司を食べたのを思い出したぐらいですから(笑)それより、若手経営者の6名で行ったのですが、道中での色んなハプニングや会話が思い出されます。車での旅行もいいですが、電車や新幹線での旅行も楽しいなと思いますね。石川県や富山県は遠過ぎるので、しばらく行かなくてもいいですけど(笑)
また経営者仲間の何人かでワイワイいいながら、旅行に行きたいですねー。