社員向けの「本物の食勉強会」を一般のお客様も参加可能な勉強会にする3つの理由。
3月25日(水)10:00〜12:00、フォーラム末広にて第4回「本物の食勉強会」を開催します。この勉強会は当社社員向けに始めた勉強会です。我々スーパーは多くの商品を取り扱っておりますが、実は商品知識が乏しいまま販売していることがあります。バイヤー自身も深い知識があるわけでなく、メーカー・問屋さんの進める商品や価格、味などで判断しますが、原材料表示を見て、聞いて仕入れ交渉することはありませんでした。
過去にもこの勉強会を始めた際の記事を書いておりますので、時間があるときにでもお読みください。
こだわりの味協同組合の冨永昌良理事長をお招きし、本物の食についてお客様と一緒に勉強会を開催しました。
こだわりの味協同組合さんから当社もいくつかの商品を仕入れております。こだわりの味協同組合さんは「自然の味」というブランドど多くの商品を世に出されています。その仕入先の理事長がお話されるので、自社の商品説明を中心とした商品の売り込みがメインなのかなと想像するかもしれませんが、自社の「自然の味」商品についての話は全くありません。
毎回各テーマを持って講演してもらっています。前回は醤油でしたし、その前はお酢です。で今回は「味噌」について勉強することになります。味噌ができる原料の産地や品種の話、醸造方法のお話など、詳しく聞くことができます。本来であれば、社員向けの勉強会なので、社員だけを対象に行えばいいのですが、なぜ一般公開するのか?
①社員の刺激になる。
一般のお客様も一緒に勉強されるので、社員自身も「知らない・わからない」と言えなくなります。もちろん、現時点では「知らない・わからない」ことは恥ずかしいことはではありませんが、質問されたことを自分なりに勉強したり、調べてたりする興味を持ってもらいたい。
②安心・安全な食に興味を持っているお客様が以外に多い。
はっきりとした原因は解明できていませんが、近年アレルギーを持った子供達が増え、普段よく摂取する小麦や卵を食べれない子供達が増えています。私の子供も大きなアレルギーは持ってはいませんが、思わぬ魚卵が駄目だったり、アトピーや喘息があったりと、普段食べる食べ物に問題があるのではないかと考えてしまいます。
先日のこどもフェスで出店していましたが、「小麦や卵を使っていないものはどれですか?」という質問が多かったのも事実です。その都度お客様自身も勉強され、販売する我々以上に知識を持っている方もいらっしゃいます。価格ではなくて、安心・安全な食に興味を持っているお客様が増えて行っているのを確信しています。
③販売する側・お客様が切磋琢磨し合う関係になれば。
三つめは、一般公開する理由というより私個人的な希望になるかもしれません。お客様:「あの納豆買おうと思ったのに、どうして切らしているのよー!?」店側:「国産原料にこだわって、添加物を使っていない味噌を仕入れてみましたけど、お試しになりませんか?」お客様:「この裏面の原材料表示には◯◯と書いてあるけど、どういう意味?」店側「今度、◯◯についての勉強会を私が講師となってしゃべりますので、来られませんか?」というような関係を築いていければと思っています。現に既にそういった取り組みをされているスーパーもありますので、当社もマネをしていきたいものです。
冨永理事長さんのご講演は一見怖い感じがしますが(笑)、実は色んな質問をぶつけてみると、それはそれは丁寧にお答え頂けるやさしいかたです。私個人的には、講演を終えた後に個別にお話できる時間が好きだったりします。
私は3月25日の勉強会にはどうしても外せない用事があって、参加することはできないのが、本当に残念です。3月25日以外にも今年はあと3回勉強会を開催しますので、ぜひ日程調整の上、ご参加ください。
・6月4日(木)10:00〜12:00
・10月28日(水)10:00〜12:00
・12月3日(木)10:00〜12:00
Facebookのイベントページや当社のホームページでも告知していきますので、ぜひチェックしてくださいね。