「食べる・買う・学ぶ」ことができるイータリー(EATALY)日本橋三越店。

イータリー

東京に出張に行くと、せっかくなので高知では食べることのできないような、美味しいものを食べようという機会が自然と増えてきます。これから数日外食ネタが続くかもしれませんので、ご了承ください。

【イータリー EATALY 日本橋三越店】

住所: 〒103-0021 東京都中央区日本橋室町1−4−1

電話:03-3527-9660

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休(三越本店に準ずる)

 

イータリー(EATALY)とは?

————————————————————————————————————————————

「EATALY」は2007年にオスカー・ファリネッティによってイタリア・トリノで創業された、イタリア中の高品質な食材を集めたイタリア食材の複合型大型施設。生ハム、チーズ、ワイン、パスタ、オリーブオイル、ドルチェ、ジェラートなどのイタリア食材の物販機能と、レストラン・カフェ等のイートイン機能を兼ね備えており、「買う・食べる・学ぶ」という3つの活動を通して”本物のイタリア”の食文化や伝統を発信しています。現在、本国イタリアに18店舗、米国2店舗、UAE1店舗、トルコ1店舗、ブラジル1店舗を展開。日本には2009年に上陸し、現在は日本橋三越と横浜ポルタに出店しております。(イータリーホームページより引用)

————————————————————————————————————————————

 

「買う・食べる・学ぶ」という3つの活動を通してというところに興味があって、日本橋三越本店まで行ったわけです。残念ながら「学ぶ」ことは体験できませんでしたが、「食べる」「買う」は十分に堪能できました。

イータリー

出張が続くとどうしても野菜不足になるので、まずはサラダを欠かすことができません。上に乗ってあるチーズがカロリー高そうな気がしますが、日本のチーズと違ってこってり感が少ないので、美味しくサラダを食べることができます。

イータリー

生ハムもやはり注文しないわけにはいきませんね(笑)以前は生ハムを食べる習慣もないこともあり、買うことも難しかったですが、今ではどこでも販売しており食卓に上がる機会が増えました。このレストランの横には、生ハムとチーズをカット販売しているブースがありましたので、たぶん切り立ての生ハムかと思います。やはり本場の生ハムは塩加減が絶妙で、ほんとに美味しいですよね。

イータリー

最後にパスタを食べて終了となりました。このパスタの麺の名前は忘れてしまいましたが、モチモチの食感な上に、中はしっかりと芯が残って、まさしくアルデンテのような美味しい麺でした。このあと買って帰ったのは言うまでもありません(笑)近ければ、生ハムやチーズなどの冷蔵商品を買うことができるのですが、高知まで持って帰るのは少々難がありますので、断念するしかありません・・・

私はよく知りませんが、本場イタリアのイータリーは、それは規模も大きくて楽しいフードマーケットなのだとか。。。イタリアも一度行ってみたい国の一つなのです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント