社員を連れて行くなら「俺のイタリア JAZZ」がオススメの三つの理由。
スーパーマーケットトレードショー2015へ東京出張に行った時の話になります。はいからケーキも持って出展しているスタッフの慰労と、高知からスーパーマーケットトレードショーを見学するために出張した社員と一緒に、その日の夜、美味しいものを食べに繰り出しました。
出張中の楽しみは、なんといっても夜に美味しいお酒と料理を食べることです。このことを考えると、疲れてきた時も頑張ることができますね。
過去にも個人的には、俺のイタリアン・フレンチ・焼鳥と食べに行ったことがありますが、なぜ「俺のイタリアン JAZZ」を選んだかというと・・・
1.珍しい料理をリーズナブルに食べられる。
上の画像の牛肉とフォアグラとトリュフのミルフィーユ仕立てですが、この高知県の田舎に住んでいると、まず普段食べることができません。フォアグラ自体も滅多に食べれない上にトリュフが乗ってあるとなると、更にテンションが上がるのがおわかりいただけるかと。正直なところ、普段食べ慣れてませんので、フォアグラとトリュフが美味しいのかがわかりませんが・・・(汗)
2.オシャレに飲めることができる。
これまた同様な理由になりますが、高知県の山の中に住んでいると、立ち飲みで飲むことがまずありません。しかも、一杯目は「まずはビール。」というのが決まり文句のように注文しますが、立ち飲みしている若いカップルや仕事仲間と来ているお客様を見ていると、いきなりワインからスタートです。これには我々社員も都会の飲み方に驚き、ワインが身近な飲み物になってきているのだなと感じることができました。普段ビールと焼酎しか飲まない社員が、ワインやスパークリングワインを嬉しそうに注文しているのを見ると、こっちまで楽しくなってきます。
3.音楽があると、テンションが自然に上がる。
オシャレといっても、2時間ほど立ち飲みするのは、イスに座って飲むことに慣れている我々にとっては、後半は苦痛になってきます。それが普段聞くことがないJAZZの生演奏が流れるだけで、楽しくなってきますね。知らない曲がほとんどですが、知ってる曲が流れると嬉しい気持ちになります。テンションが上がって飲み過ぎるのも諸刃の剣ですが(笑)
【俺のイタリアン JAZZ】
住所:東京都中央区銀座8-3-11 和恒ビル 1F
TEL:03-6280-6266
営業時間:平日 16:00~23:30(L.O.22:45)、土・日・祝日 15:30~23:30(L.O.22:45)
定休日:月曜日
個人的にオリーブが好きなので、いつも頼んでしまいます。
カプレーゼですが、トマトもいろんな種類のトマトがあり、モッツァレラチーズも小ぶりでオシャレに見えますね。
私の頭はローストビーフでいっぱいになっていまして(笑)、思わず注文してしまいました。
ワインによく生ハム・サラミは欠かせません。
アヒージョと聞いても???となっていたのが1年前ですが、今となっては慣れ親しんだメニューになりましたね。ついついバケットを頼んでしまうのは、仕方ないことですね。残念ながらワインの画像が一枚もないですが、最初はグラスワインをちまちまと頼んでいたのですが、後半はボトルワインが空いてしまいました。
東京に初めて出張に行く社員とは、俺のイタリアンにこだわっているわけではないですが、俺のシリーズのお店に行くことにしています。料理とワインと音楽が楽しめて、都会の流行がわかることができ、高知から出ることが少ない社員には刺激がたっぷりです。店舗数も増えており、今でも予約がとりにくいお店ですが、前もって予約してテーブル席を取られることをオススメします。田舎の人間には、立ち飲みはどうも性分があいません(汗)