新鮮なイカを食べたいなら寅八商店へ。イカ以外にもしゃぶしゃぶが美味しい!
私は今年本厄になります。その厄除けに、昨年に引き続き潮江天満宮に行って来まして、そのまま家族で食事をすることに。昨年は前厄でしたが、特に大きな病気をすることもなく、むしろ風邪を引きにくくなってきました。健康な一年を過ごすことができたので、今年も絶対に行かないと!と思って厄除けに行きました。
体の中身は全然健康的ではないですが・・・(汗)こう見えて昨年より休肝日は多く設けておりますが、まだ全然効果はあらわれていません。1月は新年会やら賀詞交換会など飲む機会が多いので、もうちょっと先延ばしになりそうです。
【寅八商店】
住所: 〒780-0822 高知県高知市はりまや町2丁目7−10 浜田ビル 1F
電話:088-884-1188
営業時間:[月~木・日] 17:30~24:00 [金・土・祝前日] 17:30~翌1:00
定休日:無休
寅八商店の魅力は、名物メニューである泳ぎイカ刺身が新鮮なことですね。上の画像ではわかりませんが、手前のイカの頭はまだピクピクと動いております。あとで動画で撮っておけばよかったと思いました。イカの刺身はコリコリした食感がありながら、イカ自体の甘みを感じることができます。イカの刺身専用の醤油はちょっと塩分が辛く感じますが、イカの刺身によく合う醤油です。
刺身はそのまま生で食べますが、残ったイカの頭や足は塩焼きや天ぷらで調理してもらうことができます。今回は天ぷらをお願いしました。
名物メニューの泳ぎイカの刺身のほかに、出汁で食べるしゃぶしゃぶを注文。出汁がしっかり効いたスープでのしゃぶしゃぶは初めて食べるかもしれません。和風出汁に豚しゃぶはよく合うとは思いませんでした。
早くも今年の新物のたけのこが出ていました。たけのこの醤油焼きです。筍はもちろん季節の食べ物ですが、当社のたけのこ寿司は通年食べてもらうために、多くの地元の方に声をかけ、ハチクを確保してもらうようにしています。毎年なくなるかなくならないかの数量でなんとかやっていますので、この冬に貴重なたけのこ寿司を食べれるのはありがたいことですね。
口の中で暴れるというか動き回る踊り食いはいやですが、切り立ての新鮮な泳ぎイカ刺身は、プリプリして美味しいですね。新鮮なイカが食べたい場合は、寅八商店に行ってみてください。イカの入荷がない場合もあるようですので、電話をして確認してから行かれることをオススメします。