販売休止になっていた、日清トムヤムクンヌードルをやっと食べれることができました。
日清食品が4月14日に発売した「カップヌードル トムヤムクンヌードル」が、十分な供給量を確保できない状況として、販売を一時休止 (出荷停止) すると発表して以来、ふととあるコンビニに入ると発売を再開しているじゃありませんか!?ということで、早速購入に昼飯に食べてみました。
ピンク色が引き立つパッケージとなっています。
ちなみに、トムヤムクンとは?
辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な、タイ料理を代表するスープ。トムヤンクンとも表記されます。「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのことで、エビ入りトムヤムスープという意味になります。世界3大スープの1つで、後の2つはブイヤベースとフカヒレのスープとされることが多いようです。
トムヤムクンにはエビが入ってないといけないのですね。それは知りませんでした、ちょっと辛いスープなのかな?というぐらいの知識しかありませんでした(汗)
実際にお湯を注ぐと、トムヤムクンの別添のペーストを蓋の上に置いて暖めます。
そして、いざ実食!
エビ入りのスープということですので、きちんとエビも入っていました(笑)口の中では、辛味と酸味が交互に訪れてきて、個人的にはどっちかはっきりして欲しいという単純な舌しか持ち合わせていません。鬼嫁も同じトムヤムクンヌードルを食べましたが、これは本格的なカップヌードルで画期的や!と興奮していました。トムヤムクンをよく食べる人にはどうやら物凄く好評のようです。
ちなみに私が使っているお箸は、竹虎さんの虎斑竹のお箸です。物凄く細いお箸で、小さい豆でも簡単につかめるほど使いやすく、竹でできていますので、しなりもあって、細くて折れそうな感じもしますが、強度があってそんなこともありません。
あとは当店のカルフォルニア巻寿司に、
当店で揚げた鶏の竜田揚げタルタルソースがけを食べました。
そのタルタルソースがいらんのじゃない?というお声が聞こえてきそうですが、まさしくその通りです(笑)けど、たまにはこういったこってりしたソースで食べてみたいですよね。ちなみにこの鶏の竜田揚げは一日に10kgほど毎日揚げているぐらい、人気の商品になっています。当店には売上No.1の鶏の手羽先の唐揚げがありますが、一体この地域の人はどれだけ鶏が好きなのーと言う風についつい思ってしまいます。
寿司の中でも当店は昔ながらの巻寿司が得意ですね。にぎり寿司は大手回転寿司チェーンの商品開発力には一歩遅れを取っていますが、おやつ感覚で食べることができる巻寿司は人気商品の一つですね。
日清のトムヤムクンヌードルは末広ショッピングセンターではまだ商品が導入されていませんが、近々入荷する予定ですので、まだ食べたことがない人は一度本格的なトムヤムクンヌードルを食べてみてください。