2014年10月8日の日本経済新聞朝刊に、人手不足の記事に私のコメントが掲載されました。

 

IMG_0866

本日の日本経済新聞四国版を見ていると、人手不足の記事が出ていました。なんと私のコメントが掲載されていたので、ビックリしました。確か電話で取材というほどのものではないですけど、現状を聞かれたのでお答えしたまでですが、まさか当社のような田舎のスーパーの現状が取り上げてもらえると思っていませんでした(汗)

確かにこのコメントにあるとおり、「大手企業の採用が積極化しており、中小企業には回ってこない。」と言うのは事実です。当社も約4年前から新卒の採用に力を入れ、高知県出身者以外の方が移住してくれるようになりました。三重県・山口県・大分県など他県からこの嶺北地域に移住してくれていますので、彼等・彼女等を採用した責任は重大です。採用の基準として、嶺北地域以外からの通勤は認めておらず、まずはこの嶺北地域の住民になることを条件の一つとしています。その条件を理解してくれた若者が来てくれるようになりましたので、なんとか企業として成長したいと思っています。

しかし、大卒の新規採用は継続してできていますが、その反面地元の高校からの採用はここ最近ストップしています。地元の若者が地元の企業に就職できていないのは、我々にも大きな課題が残っていると思っています。地元の若者が地元に就職できる会社がなくて、高知市内や県外で就職している現状をよく耳にすることがあります。まだまだ当社の魅力が足らないので、地元で就職しようと思って頂ける学生が少ないので、地元の誇れる企業にはまだまだ時間がかりそうです。が、頑張っていきますよ。

おかげさまで、ここ最近新聞を中心としたメディアに取り上げて頂ける機会が増えたのは間違いありません。ネットから調べて当社にたどり着いたということもあり、8月の大雨の特集をしたいので取材をさせて欲しいと、全国ネットの有名な番組から電話はあった時は、一瞬「このような詐欺は最近流行ってるのかな?」と思ったぐらいです(笑)そんなことは一切なく、丁寧にご連絡を何度も頂き、日程などの調整をして頂きました。残念ながら映像には出ませんでしたけど(汗)、そんな話が多くなってきているのが、ここ最近の傾向でしょうか。

日経新聞に日経MJと取り上げてもらったことから、社内の状況も変化しております。おかげさまで、お問い合わせも頂いておりますので、あとはこちらからの商品生産に力を入れる時期になってきました。いいことはつながるのか、平成25年度補正 中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業、二次公募に採択されました。高知の地域資源を使ったスイーツの商品開発として応募しましたが、無事採択され、社員一同ホッとしております。残念ながら一次公募では漏れてしまいましたが、二次公募に採択されて、喜びもひとしおです。採択が決まったその日の夜には、さっそく関係者を集めて宴会をしたは言うまでもありません(笑)

社長になってはや三ヶ月が立ちましたが、まだまだ何も成し遂げていません。前社長や経営者の友人からは、まずは結果を出すこと!と厳しく言われております。結果を出すのは非常に難しいことではありますが、なんとか新たな事業展開ができればと思っています。

最後に、本当に人手不足は深刻です。もし身近に嶺北地域で働けるパートさん希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント