CGC合同商談会のあとは、美味しいものを食べに繰り出しました。
先日、東京ビッグサイトで行われたCGC合同商談会2014に参加しました。
総企業226社、店舗数3867店、CGCグループ総年商4兆2380億円の展示会ですので、多くの人が集まり展示の商品の陳列料も半端じゃありません。例年は入口から順番に流れに従って見て行くのですが、今年は一番奥まで行ってから反対から見学してきました。一番奥には生鮮のブースがありまして、なかなかゆっくり見れない・試食ができなかったので、今回はゆっくり見ることができました。
中でも、鮮魚にあったレソト王国のトラウトサーモンが気になりました。
実は昨年も出ていましたが、今回レソト王国について、初めて勉強しました。
レソト王国とは?
アフリカ南部に位置する立憲君主制国家で、イギリス連邦加盟国である。周囲を南アフリカ共和国に囲まれた、世界最南の内陸国である。首都はマセル。1966年にイギリスから独立した。非同盟中立を宣言している。全土がドラケンスバーグ山脈の山中に位置するため、平地が一切なく、全土の標高が1400mを超える。いったん周囲の南アフリカ共和国を経由しないと行き来できない地域すらあるため、「アフリカのスイス」「南部アフリカの屋根」とも言われている。(wikipediaより)
一番の驚きは海が一切ないところで、トラウトサーモンを養殖しているところです。実際に見たわけではないので、イメージがちょっとわかないですが、飲料用ダム湖で養殖しているそうなので、この早明浦ダムでもできるんじゃない?と安易な考えが浮かびました(笑)味も美味しく、是非販売してみたい商品でした。当社一社では絶対に販売できないものですが、CGCに加盟することによって、販売できるのが何よりもありがたいです。
展示会を見終えたあとは、東京都内にあるいくつかの店舗を見学に。最近できたばかりの成城石井麻布十番店のワインバーに行きたかったですが、この日は全国から業界関係者が集まる日でしたので貸切で、残念ながら入れませんでした・・・ワイン一杯なら大丈夫かと思っていましたが、甘かったです。
気持ちを取り直し、予約していた渋谷のお店へ。経営者の友人に教えてもらい、以前にも行ったことがありますが、お店で働くスタッフの方々の楽しそうに働く様子が気持ちよかったので、今回は社員さんを連れて行きました。
店名 | 渋谷道玄坂ドラエモン (DRAEMON) |
---|---|
ジャンル | ダイニングバー、ピザ、イタリアン |
TEL・予約 | 050-5872-4687 (予約専用番号) 03-6455-0339 (お問い合わせ専用番号) |
住所 | 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル 1F |
交通手段 | JR渋谷駅 徒歩10分 東急田園都市線渋谷駅 徒歩10分 東急東横線渋谷駅 徒歩10分 京王井の頭線 神泉駅3分 神泉駅から207m |
営業時間 | [月~木] 17:00~翌1:00 [金・土] 17:00~翌3:00 [日・祝日] 17:00~24:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業 |
定休日 | 不定休 |
平均予算 | [夜]¥3,000~¥3,999 |
平均利用金額 | [夜]¥4,000~¥4,999 |
カード | 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners) |
サービス料・チャージ | 380円 |
今回は重い一眼レフを持って行きましたので、高知から来たというとさすがに驚いていました。
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼはシンプルですが、美味しいです。
前回も頼んだアヒージョですが、バケット(パン)とよく合います。
アヒージョとは?
スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。素材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様である。オリーブオイルはバゲットやチュロスを浸して食べることも多い。(wikipediaより)
普段はあまりワインを飲まない社員さん達も、この日はさすがにワインを飲もうかと思ったようです(笑)
マグロの生ハムは初めて食べました。
前回も食べた牛肉とフォアグラのソテーです。
ムール貝の酒蒸し?だったかな。
私の撮る写真は接写で撮り過ぎですよね。食材の大きさがわかりかねますね。このムール貝、我々スーパーでもたまに販売しますが、なかなか売るのが難しい食材です。パエリア、ブイヤベースなどでよく使われますが、ご家庭でそれらの料理をする人は少ないですよね。
しらすがどっさり乗ったパスタも美味しかった。
この状態でパスタをテーブルに持ってくるのではなく、しらすが乗ってない状態で持って来て、お客様の目の前で、しらすを3回ぐらい乗せてくれました。しかも「よいしょー!」みたいな掛け声と一緒に、こんなにもしらすを乗せていいの?と思わせるそんなサービスを感じる、楽しい接客でした。
気がつけば、いつものごとく飲み過ぎちゃいましたけど、社員さんともじっくり会話できるいい一日でしたよ。